News

PDF 分割・結合・変換の無料便利ツール | PDFファイルを結合、分割、変換できる無料オンラインソフト!


ホームページ&ビジネス・アシスタントのモトクルです!私たちはホームページ作成・管理・SEO対策を低価格で提供することはもちろん、他にも様々なサービスをご提供しています!
今回はビジネスで多用されるPDFの結合・分割・変換に関するポスティングです。とても便利なオンラインの無料のPDFソフトをご紹介します。
 

PDFファイルを結合!

PDF Merge!というサイトへ行き、以下の画像の①の部分で結合したいPDFファイル(PDFのみ)を選択し、②のボタンをクリックします。たったこれだけで一瞬で全ファイルを結合した一つのPDFファイルを作成してくれます。15MBまでの大きさであれば無料です。とても便利!


 

PDFファイルを分割!

PDF Split!というサイトへ行き、以下の画像の①で分割したいPDFファイル(PDFのみ)を選択し、②の場所で、何ページから何ページを分割したいのか指定します。

例えば5ページのPDFを3つに分割する場合は、1 to 3、3 to 4、 4 to 5, と指定します。「+More」のボタンをクリックするとページ指定のボックスが追加されます。最後に③のボタンをクリックすると、たったこれだけで一瞬で全ファイルを希望どおりに分割された複数のPDFファイルを作成してくれます。とっても便利ですね!

 


 

 

 

各種ファイル ⇔ PDFファイル 自由に変換!

 

PDFをワードに再変換するオンラインソフトがあります!
ワード・エクセル・パワーポイントからPDFファイルへ変換するオンラインの無料ソフトはニトロ・クラウドが便利です。このソフトは何とPDFからワードファイル等への変換も可能です(画像化PDFのテキスト抽出機能なし)。有料サイトですが、月5回までの変換であれば無料で利用できます。変換ボタンをクリック後、メール経由で処理ファイルをささっと届けてくれます。利用手順を3ステップでご説明致します。

(1)ニトロ・クラウドのサイトへ行く(英語)

(2)以下の①~③を選択し、④をクリック


 

(3)メールボックスに届いたメールを開き、ファイルをダウンロードする

 

今回のテーマとは異なりますがよく寄せられる質問として…

なぜワード文章をPDFに!?

他人に閲覧してもらうことを目的とするファイルはPDFがとても便利です。あなたの編集したワード(Word)を他人が自分のパソコンで開くとき、表示の互換性エラーが起こる可能性があります。よくあるエラーの一例として、ページの余白等(印刷時に文字が範囲外で切れる)が挙げられます。これは個人毎のパソコン環境(設定)の違いによるもので、他人があなたの公開したワードファイルを、別の条件で開くことに起因します。
また、Microsoft Wordがインストールされていないパソコンで閲覧できないこともあります。思い通りのレイアウトを維持するため、最初にワードで文書やデザインを自由に作成し、最後にそれをPDFで保存することでこれらの表示互換性エラーを防ぐことができます。

PDFがワードファイル等の「レイアウト崩れを防げる」という点以外にも便利な点があります。PDFファイルは他人よる文章編集などを制限できたり、ワード・エクセル・パワーポイント・イラストレーター・フォトショップ、ほぼすべてのファイルを「PDF」形式で保存できたりもします。さらに異なるコンピュータ用に、専用の閲覧用ソフトが無償提供されており、Macintosh、Windows、UNIXなど、機種を問わずに利用できるのも有難いです。


 

以上、今回はオンラインで処理できる無料PDF編集ソフトをご紹介致しました。最後までお読みいただきありがとうございました。あなたのビジネスがより快適になるため、モトクルは一層頑張って参ります!

皆様にとって今日も良き日と成りますように!

 -(株)モトクル/ MOTOCLE, Inc.